blank
via youtube

サーフブランドのヘッドクオーターが集まる事からサーフ業界の中心地とも呼ばれる南カリフォルニア。

そんな南カリフォルニアにおいて、サイズアップするとサーファー以外のギャラリーも集まるレアなサーフスポットの一つがニューポートビーチのザ・ウェッジ。

スーパー癖波と言う事で派手なワイプアウトがアトラクションとなっているためです。

今回の動画は、ザ・ウェッジでこれまでに撮影されてきたインパクトの強いライディング映像をお届けします。


スポンサーリンク


ザ・ウェッジが誕生したのは、どの国でも良くある堤防建設による副産物。

人間が自然に人工物を建設したりと手を加えることで従来のブレイクが消失することは珍しくないですが、逆に新たな癖波が誕生しました。

波の種類としては、基本的にはショアブレイクバレルに加えて、強烈なバックウォッシュが特徴となっています。

ショアブレイクバレルと言う事で、フィンがあるサーフボードでは浅瀬でフィンが邪魔になる事もあるので以前はフィンレスのボディボードなどでのチャージが一般的でした。

ですが、今では通常のサーフボードでチャージするサーファーが増えたりとクレイジーなレベルが上がっています。

そんなザ・ウェッジにおけるヤバいシーン満載の動画と言う事で、笑えるけど本当にヤバい内容尽くしとなっています。

ちなみに、バックウォッシュにヒットして骨折するサーファーもいたりするので、派手なワイプアウトは笑えますが実際はかなりリスキーです。