blank
via youtube

2018年シーズンをもってCT(チャンピオンシップツアー)から引退したオーストラリアのウィルコこと、マット・ウィルキンソン「Matt Wilkinson」(35歳)。

CTサーファーの中では、奇抜なカラーのウエットスーツを着用したりとエンタメ色の強いサーファーとして知られていましたね。

今回の動画は、マット・ウィルキンソンによるオーストラリアやインドネシアで撮影された過去のフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


2016年と2017年には自身最高位となるCTランク5位という好成績を残しているウィルコ。

そんなウィルコの特徴としては、グーフィーフッターであった事からバックサイドアタックが印象に残っている方が多い事でしょう。

CTイベントでは基本的にライトハンダーが多く、グーフィーフッターにとってフロントサイドとなるレフトハンダーのアクション系のブレイクはあまりないためです。

そのため、ウィルコのフロントサイドでのライディングのイメージが無い方も多いと思うので今回の動画は新鮮だと思います。

特に時代背景として、ウィルコが現役時代はコンテストサーフィンはワイプアウトを避けるために抑えたサーフィンが一般的であり、全開のフリーサーフィンとの違いは大きかったためです。

だからこそ、ウィルコの真の実力を知らない方もいると思うので、CTまで駆け上ったサーファーのポテンシャルをチェックして見て下さい。