blank
via youtube

海外サーフトリップに出る時に悩んでしまうのが、どのサーフボードを持って行こうかと言う点。

サーフボードバッグの種類によって収納可能な本数には制限がありますし、現実的に持ち運び可能な重量といった問題もありますし。

そんなことを考えていると、ベストなのは1本のサーフボードであらゆるコンディションに対応できるボードではないでしょうか!?

今回の動画は、パイゼルサーフボードによるオールコンディション対応可能なボードモデル「Precious」のテストライド映像をお届けします。


スポンサーリンク


万能性に長けている事から「One board to rule them all(全てを支配する1本のボード)」と呼ばれている今回のモデルのプレシャス。

一般的にショートボードにおいて、パワーレスな小波ではボード自体にボリュームをもたせたり、サイズとパワーがある波では長くしたりテール絞ったりと波のタイプによってボードを使い分けるのが一般的。

なのですが、プレシャスはあらゆるコンディションに対応可能という夢のような仕様と言えるのです。

当然、トレードオフとなる点はあるはずですが、最小限に抑えてオールラウンドボードに仕上げているのでしょう。

長期サーフトリップなどで出来るだけ荷物を少なく軽量にしたいというサーファーには最適なモデルと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、オーストラリアの若手スタイルマスターと呼ばれるジャイ・グリンダマンが5本のパイゼルボードをテストし、一番気に入ったモデルがプレシャスとのこと。

ジャイによる実際のテストライド動画をチェックして見て下さい。

ちなみに、本音を言ってしまうと私はサーフボード1本だけで海外トリップに出る事はないです。

メジャーサーフエリアでいつでもボードを購入できる環境なら問題ないですが、ボード入手が困難な僻地でボードが折れたら、その時点でサーフ終了になるのが辛いためです。