blank
via youtube

波のクオリティが世界レベルと言う事で呼ばれるワールドクラスのサーフスポット。

ワールドクラスと言うとレアな印象を受けますが、サーフシーンにおいては相当数ありますし、メジャーになっていないワールドクラスなブレイクも多々ある事でしょう。

そんなサーフスポットの一つが、モロッコにあるアンカーポイント。

今回の動画は、アフリカ大陸モロッコのアンカーポイントでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


モロッコはアフリカ大陸ではあるのですが北アフリカと言う事で、サーフシーズンは北半球のウインターシーズン。

つまり、現在がサーフシーズンと言う事で、今回の動画撮影日は2024年2月18日と直近のこと。

まずはアンカーポイントの場所は以下となります。

波の特徴としては、ライトハンダーのポイントブレイクでアクションからバレルまで何でもありなハイパフォーマンスウェイブ。

ただし、ワールドクラスな有名ブレイクと言う事で、波質は極上ですが混雑は避けられないのがメジャースポットの定め。

そのため、コロナ直前となる2020年にQSイベントが開催された時、コンテスト開催時はラインナップを貸切となるので、イベントのグレードは低かったものの五十嵐カノアを含め多くのトップサーファーが参戦したほどでした。

さて、そんなアンカーポイントの2月18日のコンディションですが、サーフラインによると6~10フィートでコンディションは上々だったとのこと。

南アフリカのJベイ(ジェフリーズベイ)を彷彿させるスーパーライトをチェックして見て下さい。