今年2月頭にQS(クオリファイングシリーズ)イベントが開催されたフィリピンのオーロラ州バレル。
バレルにはサーフスポットがいくつかあり、QSイベント会場となったのはサバンビーチでした。
そんなバレルへと2月中旬に行ってきました。
今回の動画は、フィリピンのバレルへのサーフトリップ映像をお届けします。
スポンサーリンク
フィリピンのバレルの場所は以下となります。
ちなみに、現地では「バレア」、英語では「ベイラー」と発音は一定ではないのですが、ここでは日本のローマ字読みにしています。
現地で「バレア」と伝える時は、「ア」の部分が日本語発音の「ア」ではなく英語の「R」の音です。
さて、話をサーフィンに戻すと基本的に大半のサーファーが滞在するエリアは宿が豊富なサバンビーチ周辺だと思います。
ですが、サバンビーチの波に関して言えばビーチブレイクと言う事でクオリティはサンドバンク次第となり、私の滞在時は極めて一般的なビーチブレイクと言ったところ。
海外からのサーフトラベラーと出会う事も一切なかったです。
ローカルサーファーは優しく、私がやって来る直前に行われていたQSイベントの話をしてくれたりとフレンドリーでした。
バレルに来るサーファーの狙いは基本的にコブラリーフだと思いますが、コブラリーフはコンスタントにコンディションが決まるようなサーフスポットではないという印象を受けました。
ここ最近の半月先までの波予報を見ても全然サイズはないし、私が訪れた2月中旬で比較的サイズがある4~6フィートでもローカルが集まってる様子はなかったので。
となると、やはり台風スウェルがターゲットになると思いますが、フィリピンは台風の発生地が近い事からグランドスウェルが長期に渡って続く可能性は低いように思えます。
フィリピン国外で暮らすサーファーがコブラリーフを当てるのは簡単ではないと思いますが、そうなると逆に気になってしまいますね。
バレルに興味のある方は、アクセスなど旅の詳細は姉妹サイト「World Surf Travel」に記しているので併せてチェックして見て下さい。
QSが開催されたフィリピンのオーロラ州バレル!サーフトリップガイド