5月終盤にビッグスウェルがヒットしたインドネシア。
メンタワイ諸島へのストライクミッションを予定していたものの、フライトのフルブッキングでメンタワイ行きを断念したのがプロサーファーVloggerとして人気の高いコア・ロスマン「Koa Rothman」(30歳)。
そしてコアが代わりに選んだトリップ先がウエストスンバワでした。
今回の動画は、コア・ロスマンがウエストスンバワでスコアしたスーパーサックでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
ウエストスンバワとはレイキーピークで有名なスンバワ島の西部沿岸を指します。
同エリアで最も有名なのは、以前にはQSイベントが開催されていたヨーヨーズでしょう。
ヨーヨーズはアクション系のパンチーウェイブである一方、ヨーヨーズから北に位置するスーパーサックやスカーリーフはインドネシアらしいレフトハンダーのバレルスポット。
上記地図を見ると分かると思いますが、スカーリーフは西隣のロンボク島にスウェルがブロックされるのでスウェルウインドが非常に狭いです。
その上、かなり奥まったエリアとなるので炸裂するのはシーズンを通してトップレベルのビッグスウェルが求められます。
一方、スーパーサックはスカーリーフよりも南に位置するので、スカーリーフよりもスウェルへの反応が良いです。
そのため、コアはスカーリーフに滞在していたものの、スーパーサックまで南下してサーフすることになったようです。
そしてインドネシアらしいワールドクラスのレフトバレルをスコアすることに。
スーパーサックはロケーション的にアクセスが面倒くさそうに見えますが、実はロンボク島からのアクセスはそれほど大変ではないのでメチャクチャ混雑しているのが良く分かる動画になっています。
現在のインドネシアではメジャースポットになるとどうしても混雑を避ける事は難しいですね。
今なお日の目を浴びていないガラガラなブレイクは山ほどあるとは思いますが。