blank
via youtube

南半球のウインターシーズンと言う事で、南半球がメインとなっている現在のサーフシーン。

なのではあるのですが、沿岸の向きによっては北半球のエリアであっても南半球のスウェルの方が反応しやすいエリアがあります。

そんなエリアの一つが、ハワイのオアフ島サウスショア。

今回の動画は、オアフ島サウスショアのアラモアナボウルでのメイソン・ホー「Mason Ho」(35歳)によるフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


ハワイと言うと北半球のウインターシーズンのエリアとしては代表的ではありますが、あくまでも北部のノースショアが該当エリアです。

一方、サウスショアは遠く離れた南半球の低気圧からのスウェルがヒットするエリアとなります。

つまり、ハワイと言う括りで見れば、北半球と南半球のウインターシーズンのいずれであってもサーフシーズンと言うわけです。

そんなオアフ島サウスショアで撮影された今回の動画は、メジャースポットと言えるアラモアナボウルでのメイソンによるフリーサーフィン。

アラモアナボウルと言うと、タルめなブレイクに見えながらセクションによってはバレルになったりと少し癖が強そうな波。

なのですが、メイソンにとってはホームブレイクと言えるので、攻略したと言えるほど余すことなく乗り切る様子は圧巻です。

ちなみに、父親のマイケルもセッションには参加していて、親子でパーティーウェイブなども見せています。

メイソン・ホーの今年の過去記事