blank
via youtube

オアフ島ノースショアのパイプラインをホームとするジェイミー・オブライエン「Jamie O'Brien」(41歳)。

そんなジェイミーがホームブレイクであるパイプラインにサーフシーズン入りを告げるファーストスウェルが入ったとYoutubeで動画を公開しました。

今回の動画は、ジェイミー・オブライエンによるVlogとサーフラインが公開した11月2~3日のオアフ島ノースショアの様子をお届けします。


スポンサーリンク


いよいよ本格的に北半球のウインターシーズン入りとなってきた現在。

サーフエリアによっては10月などにアーリースウェルが入ったと言う場所などもありましたね。

また、ファーストスウェルの定義は特にないので、サーファーによってシーズンオープナーの感覚は異なる事から、あまり細かく意識する必要はないです。

さて、ジェイミーが公開した今回の動画ですが、サーフラインの動画の撮影日時と摺り寄せるとおそらく同じタイミングでしょう。

となると、11月2~3日のいづれかであり、サーフラインによるとパイプの2日は6~8フィート、3日は6~10フィートとのこと。

ちなみに、パイプは4月頃にシーズンを終えるとビーチに砂が溜まって広くなり、シーズン入りしてビッグスウェルが押し寄せ、引き波で砂が沖へと流れることで地形が完成。

つまり砂が溜まっているとバックウォッシュが発生したりとアーリーシーズンは本領発揮というわけではないコンディション。

これから始まる本格的なハワイシーズンを楽しみにしたいところです。

ジェイミー・オブライエン

サーフライン