サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
12月のインドネシアはオフシーズンやショルダーシーズンと呼ばれる雨季がスタートして2か月目という事で、季節風の向きなども安定してくる時期なので東向き沿岸やブキット半島南部がメインとなってくる時期ですね。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2024年12月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
まずは動画概要欄に記された12月のサマリーからどうぞ。
12月に入り雨季らしさが本領発揮となり、バリ島では雨に見舞われたりスウェルに乏しいコンディション続きとなった。
西寄りの風がメインになったので、バリ島で狙い目となるエリアが東向きのブレイク。
その中でも最も安定して使えるサーフスポットがクラマスだけど、言うまでもなく混雑レベルも相当なものがあった。
さて、スウェルに関しては期待できない雨季とは言え、それでも十分にファンウェイブがブレイクしているのはインドネシアですね。
個人的に少し気になるのは、かつては雨季と言えば人気スポットであったスランガン。
スランガンはリゾート建設によりバイクなどでの直接のアクセスができなくなって久しいです。
つまり、直で波チェックせずにボートアクセスとなるのが難点であり、僕もボートアクセスになって以来は行ってないような。
「Surfers of Bali」ではアクセスが面倒くさいのでフィーチャーされることがないのですかね。