サーフィンをしていれば色々と世界中のメジャーなサーフエリアを知っていく事になると思います。
そんなサーフエリアの一つがインドネシアのバリ島。
ワールドクラスのサーフスポットがいくつもあるのはもちろんのこと、ナイトライフも充実していたりと海と陸地の両方の遊びが備わっているためです。
そのバリ島において、メローなロングレフトスポットとして特に一般サーファーからの人気が高いのがバリ島北西部に位置するマデウィ。
今回の動画は、先月7月に僕がバリ島マデウィを訪れた時に撮影したサーフトリップガイド映像をお届けします。
スポンサーリンク
インドネシアと言う国自体がサーフカントリーとして世界トップレベルに挙げられるほどメジャーですね。
特にビッグスウェルがコンスタントに発生する乾季(4~10月)になると、インドネシア各地は世界中のサーファーが押し寄せるので。
スマトラ島、ジャワ島、ロンボク島、スンバワ島など、バリ島以外にも人気エリアが多数あります。
とは言うものの、波は良いけどナイトライフと言った点は乏しいサーフィン合宿的なエリアが多いので、バリ島が圧倒的な人気を誇っています。
そんなバリ島の中心地からは遠く離れているものの、プロサーファーではなく一般サーファー人気が高いのが今回ピックアップしているマデウィ。
僕のような一般サーファーが好む理由としては波がハードすぎないためで、だからこそプロのようなエキスパートレベルのサーファーは少ないです。
これはインドネシアのどのサーフスポットにも当てはまることで、エキスパートレベルと一般サーファーレベルだと求める波のクオリティが分かれるので完全に棲み分けがはっきりしています。
さて、そんなマデウィという事で繁華街のクタからは2時間半も離れているものの、それでも混雑レベルは半端ではないです。
午前7時くらいにラインナップには30~40名くらい入っていることもあったほどなので。
ただ、ユニークな環境であったりとほぼ初めてのサーフエリアを訪れるのは、常に刺激的で楽しいです。
マデウィがどのようなサーフエリアなのか動画からチェックして見て下さい。
サーフトリップ情報としての詳細に関しては、下記リンク先の姉妹サイトに記しているので併せてチェックして見て下さい。
メローなロングレフトで人気エリア!バリ島マデウィへのサーフトリップガイド