
すでにレイトシーズン入りしているものの、相変わらずのグッドウェイブがブレイクしているインドネシア。
昨日はバリ島ブキット半島のサーフスポットの動画を紹介しましたが、インドネシアサーフィンの顔と言えるメンタワイ諸島も負けじとスーパーファンコンディションが続いているそうです。
今回の動画は、メンタワイ諸島に位置するサーフリゾートのマカロニリゾートが公開した2025年9月5~12日までの一週間のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
まず、メンタワイ諸島の場所は以下となります。
「Mentawai(メンタワイ)」にもかかわらず、「ムンタワイ」と表記されているのは発音ベースのカタカナ表記になっているためでしょう。
インドネシア語には、英語にある曖昧母音と呼ばれるシュワ音があり、「Me」の「e」がシュワ音になります。
そのシュワ音は日本語の母音にはない音で、インドネシア語の場合は日本語にすると「ウ」の音で代用するケースが多いです。
有名な地名であればジャカルタで日系企業が多いと言われる「Senayan」は「スナヤン」と表記されたりしている感じです。
話を戻し、9月前半という事で、レイトシーズンと言えどもまだまだスウェルの期待が持てる時期です。
そしてメンタワイ諸島を代表するレフトスラブのグリーンブッシュが覚醒するほどのスウェルも入ったとのこと。
動画前半ではグリーンブッシュ、その後はおそらくマカロニという構成の動画内容になっています。
ひたすらレフト続きとなっているのは、レフト天国で知られるインドネシアらしくあり、レギュラーフッターのサーファーにとってはバックサイドになりますが、それでも行きたくなるほどクオリティの高い波がブレイクしています。