
サーフィンの世界ではメイクすること自体がレアなパフォーマンスとなるダブルバレル。
ここで言うダブルバレルとは、2人のサーファーが一つのバレルに一緒に入ることを指します。
ここ数年で誕生した言葉であり、以前はダブルバレルと言うと1本の波で2回バレルをメイクする事を指し、今回のような意味合いでは「2in1 barrel」と呼ばれていましたが、言葉が進化しての変化ですね。
今回の動画は、ダブルバレルメイクにチャレンジしたノア・ベッシェン「Noah Beschen」(24歳)によるバックステージ映像をお届けします。
スポンサーリンク
ノアが考案したダブルバレル企画は、シンプルにダブルバレルをメイクしようと言うものではありません。
ノアの後方でバレルに入るサーファーがゴツく大きなカメラを構えて撮影しようというハードルの高い内容になっています。
そのため、信頼できバレルスキルの高いサーファーが必要となり、ノアが選んだサーファーはチョープーローカルのエイメオ・チェルマク。
撮影の舞台に選んだ地は、広大なオープンビーチでビッグバレルがブレイクする事で知られるメキシコのパスクアレス。
パスクアレスであれば、ジェットスキーでのステップオフをしても他のサーファーの邪魔にならないという配慮からの選択だったことでしょう。
そして撮影は始まるものの、簡単にはダブルバレル向けのコンディションとはならず、トライする事さえままならぬ時間を過ごす事も。
さらには、バレルの後方を走るエイメオは重いカメラを抱えている事でストール(バレルに合わせるためのスピードダウン)ができずに、前方を走るノアに接近。
そこでハイラインを選んで接触を避けたものの、リップに足元をすくわれる形でワイプアウトしたりとかなり危険なシーンも発生。
思わず笑ってしまうようなシーンも満載となっているのですが、果たして無事にミッションをクリアしたのか動画からチェックして見て下さい。
ちなみに、動画タイトルに入っている「BTS」は「Behind the scenes」の略と言うことで、意味は「舞台裏」となります。