
天才的なサーファーの宝庫と言えるハワイのマウイ島をホームとするクレイ・マルゾ「Clay Marzo」(36歳)。
アルビー・レイヤーやマット・メオラ然りと言ったマウイボーイズの中でも、異彩を放つパフォーマンスが特徴なのがクレイですね。
テールを文字通りぶっ飛ばすブローテールを始め、レパートリー豊富なパントにスタイリッシュなバレルライドとインパクトの強いマニューバ揃いなので。
今回の動画は、クレイ・マルゾのバレルライドにフォーカスを当てたフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
クレイの代名詞の一つと言えるバレルライド。
特にBS(バックサイド)バレルにおけるレイバックストールは、あまりにもスタイリッシュ過ぎるので憧れるサーファーも多いでしょうし。
また、特徴の一つと言えるのがバレルでのメイク率の高さではないでしょうか。
これだけの映像を目にするという事は、それだけメイクしているという事なので。
今回の動画を見ていても印象的なのが、バレル内でフォームボールに追いつかれて乗り上げてしまってもメイクしてくる点。
かつてはフォームボールに追いつかれたら終わりと言うのが一般的な認識ですが、今やトップレベルのバレルライダーは上手くフォームボールをいなす事でメイク率を上げています。
また、フォームボールと上手く付き合う事ができればロングバレルにも繋がるので、非常にファンクショナルなテクニックと言えますね。
クレイのテクニック満載と言えるバレルライドの数々をチェックしてみて下さい。
















