現状において、世界に通用するサーファーがまだ現れていないアイルランド。しかし、近年ではヨーロピアンサーファーの活躍が目立つようになり、活気付いているエリアです。今回お届けする動画は、2013年にアイルランドの国内チャンピオンとなったゲアロイド・マクデイド(17歳)のフリーサーフィンの映像となります。クイックシルバーがスポンサーに付く若手注目株として、世界への扉を開ける逸材となるのか否か、期待が集まっています。

アイリッシュサーファーと言えば、ワールドツアーに参戦していたグレン・ホールがいるとお思いの方もいるかと思いますが、グレンはオーストラリアで生まれ育ったサーファーです。ただ、母方の血筋がアイリッシュであるので、ツアーではアイルランドの国旗を使っていたものの、オージーとしてのプライドを持っているとの事です。

ちなみに、アイルランドを前面に出した事で、スポンサー契約にはプラスに働いたと言います。ちょっと狡賢いと思う方もいるかと思いますが、アイリッシュサーファーにとっては、自分たちと同じルーツを持つサーファーが世界の舞台で戦っているのは大きな刺激となるので、両者にとって悪くないと思います。

ゲアロイドのサーフィンは、もう少しパワーが付けば大きく変わりそうな印象を受けます。年齢的には、まだまだプロジュニア(21歳以下)としての期間は長いので、今後が楽しみなサーファーだと言えますね。


スポンサーリンク