ジェットスキーに乗り、海での事故を防ぐウォーターパトロール(ウォーターセーフティとも呼ばれます)。しかし、救助する側であるウォーターパトロールが、ジェットスキーもろとも波に巻かれることも珍しくはありません。
今回の動画は、ウォーターパトロールがワイプアウトするという驚愕の映像特集をお届けします。ジェットスキーであれば安心というわけでないことが、よく分かる映像ですね。
スポンサーリンク
ウォーターパトロールにとって、最もシリアスな局面となるのはビッグウェイブサーフィンにおけるサーファーの安全確保。ウォーターパトロールもビッグウェイブに巻かれるリスクもあるので、ジェットスキーを操るのはジェットスキーと海での経験豊富なライフガードなどが多いです。
しかし、そんな経験豊富なものであっても、波に巻かれることはあります。一番大きな理由は、ジェットスキーのエンジン不具合といったケースではないでしょうか。こればっかりはどうしようもないかと思います。
他には、波がブレイクするタイミングを見誤ったり、波のブレイクが想像以上に早く、スープ(波がブレイクして発生する泡)に追いつかれたりと様々。
ビッグウェイブイベントにおいては、サーファーよりも危険な仕事をしていますよね。ワイプアウトしたサーファーの救助に向かうということは、波がドッカンドッカンとブレイクするスポットへと突っ込んでいくになるので。
容赦ない母なる海のパワーに為す術もなく巻かれていくジェットスキーのコンピ映像。是非チェックして下さい。