サーフボードに必要不可欠なフィン。昔であれば、サーフボード自体にフィンが取り付けられたオンフィン(英語ではglass on fin)が主流でしたが、今では取り外し可能なタイプが当たり前ですね。
ただ、フィンプラグにフィンを装着する際、ネジ回しとなるフィンキー(fin key)を使うのですが、意外と面倒くさい時ってありますよね。そこで登場したのが、フィンキーを使わずに装着できる画期的なフィンプラグ「FCS II」。
今回の動画は、最も頻繁にサーフボードを使うプロサーファーが、FCS IIでフィンを簡単に取り外す方法を紹介する映像をお届けします。
スポンサーリンク
フィンキーを使うフィンプラグにせよ、FCS IIにせよ、簡単にフィンを取り外せない場合ってありますよね。フィンとプラグのわずかな隙間に、海水の塩が溜まって固まったり、砂が詰まったりなどするので。
そこで動画では、コロヘ・アンディーノがいとも簡単にフィンを外す裏技!?を実演します。その方法とは、手を使って外すのではなく、タオルを敷いた机にフィンを叩きつける荒業・・・。
これって、サーフボードを支給されるプロだからできる技のような気がします。一般サーファーにとってボードは高額なので、フィンプラグを壊すリスクは負いたくないですからね・・・。
最悪、手を使っても取り外せない時には、アリかもしれません。どうでしょうか!?海であんな外し方をしているサーファーがいたら、二度見してしまうことでしょう(笑)。
https://vimeo.com/148533585
↓FCS IIのフィンプラグにフィンキー使用のFCSフィンを装着可能にするキット↓
コロヘ・アンディーノの過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。
2015年ハーレープロ期間中のサーフ動画@ローワーズ:コロヘ・アンディーノ