当ブログでもすでに何度か触れていましたが、3×ワールドチャンピオンのミック・ファニング「Mick Fanning」(36歳)が本日ワールドツアー引退を正式に発表。
ミックが引退イベントに選んだのは、今季CT第2戦となるリップカールプロ@ベルズビーチです。
今回の記事は、引退を発表したミック・ファニングの心境やリップカールによるミックのCTハイライト動画などをお届けします。
スポンサーリンク
本日ミックはSNSを通じて今季途中での引退を発表。ミックの投稿は以下の通りです。
ワールドツアーを運営するWSL(ワールドサーフリーグ)も公式サイトにて発表し、WSLに語ったミックの心境は以下となります。
常にコンテストモードを保つだけのモチベーションを失ったような気がする。17年ほど続けてきたことでこれ以上は100%で臨むことができないって思ってるんだ。
何も昔ほど楽しめてないってわけじゃなく、今もサーフィンは大好きだしエキサイトもするよ。でもね、このタイミングを区切りにして、新たな道を選ぶって感じかな。
ベルズを引退イベントに選んだのは、ツアーのラストイベントはベルズっていつも心に決めていたから。基本的に僕のキャリアがスタートした場所であり、CTで初優勝を決めた場所でもあるから、何か繋がりを感じるんだ。
何年もツアーに参加してきて、最高に楽しかった。間違いなくジェットコースターのように浮き沈みがあったけど、振り返ってみれば素晴らしい思い出だらけだよ。
コンテストサーファーとして成長し、ヒートで勝ち、イベントで勝ち、仲間と祝ったり、夢のようなサーフエリアを訪れることができたりしてね。
ワールドツアーにいて当たり前の存在だったミックが引退することは寂しくもありますが、今後のフリーサーファーとしての行動も楽しみではあります。
何はともあれ、ゴールドコーストにベルズビーチとあと2回はCTイベントに出場するミック。ミックが出場する残りわずかなCTイベントは見逃せませんね。
-----
参照記事:「3x World Champion Mick Fanning Announces Retirement」