今や大きな話題となっているモダンウェイブプールの一つである米国テキサス州ウェーコに位置するBSRサーフリゾート。
サーフ・ランチほどのロングウェイブではないものの、バレルありエアーセクションありで、さらには一般公開されているので注目されて当然ですね。
今回の動画は、豪スタブ誌の企画としてアルビー・レイヤー、イアン・クレーン、バロン・マミヤがBSRサーフリゾートを訪れた際のフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
エアリアルに関しては誰よりもプログレッションにこだわり、あらゆるバリエーションにトライし続けているアルビー。
昨年末のサーファーアワードでは、マックツイスト(バックサイドでエアリバースのフルローテーションに縦回転を加えたエアリアル)でベストマニューバ賞を受賞しています。
その前年にはバックサイドのエアリバースでダブルスピンを世界初メイクしてベストマニューバ賞を受賞しているので、いかにプログレッシブなサーファーなのかが分かります。
そんなアルビーがエアーセクションのあるウェイブプールを訪れたというので、非常に楽しみにしていた今回の動画。
動画を見ると、やはり期待を裏切らないアルビーのエアリアルが満載でした。メイクこそならなかったものの、BS(バックサイド)エアリバースのダブルスピンはインパクト大。
最もインパクトの強かったのはジュードーエア。カイトサーフィンで見られる同エアーは、「ジュードーキック」やら「カンフーキック」と呼ばれ、エアリアルしてる時に片足をサーフボードから抜く動作。
この動作を入れたフロントサイドのアーリーウープをアルビーはしています。新たなエアリアルを追求するアルビーのイマジネーションはやっぱり凄いです。
BSRサーフリゾートと言うウェイブプールの一般公開に伴い、エアリアルの進化のスピードが早まると考えるとサーフィンの未来がもはや想像できませんね。
今度はアルビーに加え、マット・メオラとチッパ・ウィルソンを連れてのBSRトリップ映像を是非ともみたいなと感じました。