サーフィンが上手くなるために重要なのは、当然ながら海に入ること。
ですが、根幹となる体の柔軟性や可動域なども密接に関係し、今では多くのプロサーファーがサーフィン以外のトレーニングにも力を入れているのが事実です。
今回の動画は、パフォーマンス向上に繋がる可動域を広げるサーファー向けトレーニング映像をお届けします。
スポンサーリンク
可動域を広げて柔軟性を高めることで、パフォーマンスを向上させるだけではなく怪我の予防になります。
トレーニングが当たり前となったプロサーフィン界において、30代になってもバリバリ活躍するワールドツアーサーファーが存在することが実証していると言えますね。
そんなトレーニングを試してみてはいかがでしょうか。一般サーファーであっても、上達したい気持ちはプロと変わらないですしね。
今回のメニューを紹介しているのは、2×ワールドチャンピオンのトム・キャロムも支持するサーファー向けコーチのミッシェル・ドリールスマ。
内容はサーフィン中の動作の可動域を広げるための、サーファー向け「Kinstreach(ボディコントロール、柔軟性、可動域を最大限に発達させるストレッチを超えたストレッチ)」とのこと。
動画内容を真似する上での注意点が2つあります。
1. 動画は4倍速
2. 動画ではデモンストレーションとして片側しかストレッチしていないので、実際は両サイド行うこと
パフォーマンス向上を目指す方だけではなく、怪我防止の効果もあるので、いくつになってもサーフィンを続けたい方などにもお勧めです。