blank
via youtube

そろそろ夏も間近に迫ってきていて、夏の終わりになればサーファーにとって嬉しい台風シーズンとなりますね。

ということで、台風シーズンに向けてトレーニングを行った方が良い時期になってきたと言えます。

今回の動画は、サーファー向けの動作を取り入れた高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)映像をお届けします。


スポンサーリンク


高強度インターバルトレーニング

高強度インターバルトレーニングとは、負荷の強い運動と負荷の弱い運動(もしくは休憩)を交互に行うもので、20~30分程度の短時間で効果を挙げられるというトレーニング。

ジムに通ったりするほどの時間がない方でも、自宅などで手軽に行うことが可能なメニューである点が今回のメリットです。

動画で推奨している頻度は、20~30分のトレーニングを週に4~5回行えば、効果が実感できる内容になっているとのこと。

トレーニング動作

トレーニング動作に決まりはないものの、動画2:02~からサーファー向けの動作をいくつか紹介してくれています。

ちなみに、紹介されている動作に自分なりにプラスアルファを加えたりなどしても問題はないので、あくまでも動画内の動作は参考程度とのこと。

トレーニングのインターバル

今回のトレーニングでは、始めの内は負荷の強い運動を30秒した後に30秒休憩。体力が付いてきたら、40秒高負荷運動の後に20秒休憩、50秒高負荷運動の後に10秒休憩など、休憩のインターバルを減らしていくとのこと。

高負荷運動と休憩を一組にしたセット数についてですが、体力に合わせて5~10セットほどが一般的となります。

参照記事:「THE SURFING HIIT WORKOUT

----------