サイクロン「Oma(オーマ)」スウェルによって大盛り上がりとなっていたオーストラリアのゴールドコースト。
その一方、以前から問題となっていたジェットスキードライバーに対して当局の動きがあったとか。
今回の記事は、ゴールドコーストにてビッグコンディション時のジェットスキー使用に関するニュースをお届けします。
スポンサーリンク
海でのジェットスキー使用に関しては基本的なルールがあるものの、これまでは厳密に守られているわけではなかったゴールドコースト。
でしたが、以下の動きがあったとのこと。
オーマスウェルのヒット時にジェットスキーを使用していたものに対して違反チケットが届き始めました。対象者は、パドラーから60メートル以内で6ノット以上のスピードを出したもの。
カランビンの堤防付近で6ノット以上で運航したライフガード数名にも違反チケットが送付されています。
ですが、ジェットスキーによって救助されたサーファーも多数いて、あるサーファーは8フィートのセットにもみくちゃにされ、死を覚悟した時に救助されたと証言しています。
とは言うものの、法律は法律。みなさんはどうお考えですか?
昨年は注意喚起に留まっていたのですが、ついに違反チケットが発行されたという事はそれだけ事態を重く受け止めての事でしょう。
ジェットスキーでのレスキューはともかく、問題となったのはジェットスキーからステップオフで波に乗る行為でしょう。
このまま行くと、最悪のケースだとジェットスキーの使用禁止なども想定されるので、今後の展開が気になるところです。