現在シーズン中であり、世界中のサーファーで賑わっているインドネシア。
そのインドネシアの中でも、サーファーにとってのディズニーランドとして知られているのがメンタワイ諸島。
メンタワイには幅広いレベルのサーファーが楽しめるほど多様なブレイクがありますが、中でもトップクラスのサーフスポットの一つがグリーンブッシュ。
今回の動画は、スウェルがヒットした際のメンタワイのグリーンブッシュでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
ワールドクラスのレフトハンダーとして知られるグリーンブッシュ。波質は、まさにタヒチのチョープーそっくりといった感じではないでしょうか。
ヘビースラブであることは間違いなく、こういったブレイクの定番としてボトム(海底)は「Live Coral(生きたサンゴ)」とのこと。
「Dead Coral」であれば通常のリーフと同じ感覚でいけますが、生きたサンゴは触れるだけで皮膚がスパッと切れることから「レイザーシャープ(カミソリのように鋭い)」と表現されます。
つまりは、波とボトムの両方が危険という事でエキスパートオンリーのサーフスポットと言えます。
チャンネルから撮影された動画で波を見ると、それほどビッグサイズではないように見えますが、実際に海に入っていたら相当強烈なはず。この動画を見て、羨ましいと思えるサーファーはどれほどいるのでしょうか!?
ちなみに、撮影されたのは今年の6月前半とのことです。