今シーズンは比較的スロースタートとなったサーファーパラダイスのインドネシア。

4月にファーストスウェルが入ったものの、5月はビッグウェイブサーファーが狙うほどのビッグスウェルがヒットした記憶がありません。

ですが、6月に入るとインドネシア各地でビッグバレルが大きな口を開くことに。

今回の動画、Vloggerとしてはニューカマーのイーライ・オルソン「Eli Olson」(26歳)によるニアス(インドネシア)へのストライクミッション映像をお届けします。


スポンサーリンク


イーライ同様、数々のVloggerがいるオアフ島ノースショア出身のローカルサーファー。

ジェイミー・オブライエン、コア・ロスマン、ネイザン・フローレンスなどがVlogで日常やサーフトリップの様子を紹介してくれていますし。

ですが、どのサーファーも南半球がシーズンとなっている現在、あまりサーフトリップしていないところを見ると、今年の南半球はやはりスローシーズンなのでしょう。

そんな中、ハワイアンのマクアカイ・ロスマンやダニー・フラーと共に、イーライがストライクミッションを敢行したのがニアス。

イーライが狙ったスウェルは以下となっています。

via MSW

スウェルのサイズはおそらく沖合のブイで計測したデータから算出していて、実際にサーフスポットでブレイクするサイズと異なるケースが多いです(ブレイクする場所が急激に浅くなる海域など地形によりけりなので)。

ですが、今回の最大サイズは10フィートで約トリプル。私は姉妹サイト「World Surf Travel」で記した通り、昨年ニアスを訪れた時に5フィートでおよそ頭半だったので、ニアスでは「5ft=頭半」くらいを目安にするのが良いのかもしれません。

サーフィン以外に旅の様子もふんだんに収録されていて面白いので、ぜひチェックして見て下さい。

イーライ・オルソンの過去記事

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事