via vimeo

昨年リリースされたFCSによる最新リーシュコード「Freedom Leash(フリーダムリーシュ)」。

個人的にはリーシュコードは切れなければオッケーというスタンスだったので、衝撃的な商品でした。

そんなFCSによる新商品によりリーシュコード界に火が付いたのか、今度はサーフアクセサリーブランド「Creatures of Leisure(クリエイチャーズ・オブ・レジャー)」から新たなリーシュコード「SUPERLITE(スーパーライト)」の世界販売がスタート。

今回の記事は、クリエイチャーズによるスーパーライトリーシュに関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


日本語表記について「クリエイチャーズ」なのか「クリエーチャーズ」なのかネット検索しても二分する同ブランド。英語発音は「クリーチャーズ」なのですが…。

ここではネット検索で最も多い表記の「クリエイチャーズ」でいきます。そんなクリエイチャーズのスーパーライトリーシュの主な特徴は以下の通り。

・最軽量
・耐久性
・ノーリーシュのような付け心地

最軽量と言う点について、市場に出回っている全てのリーシュコードの中で最軽量なのか、もしくはクリエイチャーズのラインナップの中で最軽量なのかは不明…。

素材関係の話については難解であり興味のない方が大半だと思うので省きますが、個人的に最も興味を持ったのは記事ラストに掲載している動画にある通り、カフ部分に耐水素材が使用されているという点。

海水を吸わせないという点も軽量に繋がっているのだと思います。

また、足首に巻くカフはサーファーならば分かると思いますが、締め付け具合によっては圧迫感を感じます。

圧迫感を感じるのが嫌で、私は少しだけ緩めにリーシュコードを装着しますが、締め具合によってはリーシュコードがズレて煩わしいことがしばしば。

ですが、ノースリップカフということでズレることがなく、さらにはノーリーシュのような感覚という点が非常に興味をそそられます。

ちなみに、スーパーライトリーシュのラインナップはコードの厚さ順に「LITE 6」、「COMP 6」、「Pro 6」があります。厚みは5mmから順に1mmずつ増していきます。

オールラウンドに使いたい一般サーファーは最も厚みのある「Pro 6」が無難でしょう。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

参照記事「Creatures of Leisure Release New SUPERLITE Globally

-----

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事