blank
via youtube

10年以上に渡ってワールドツアーで活躍した元CT(チャンピオンシップツアー)のダミアン・ホブグッド「Damien Hobgood」(40歳)。

CJと共に双子のCTサーファーとしても注目され、CJは元ワールドチャンピオン、ダミアンはCTランク最高位が4位という目覚ましい活躍を見せました。

今回の動画は、ダミアン・ホブグッドによるクラウドブレイク(フィジー)でのお手本とも言えるFS(フロントサイド)バレルライド映像をお届けします。


スポンサーリンク


ワールドツアーで活躍していた時代にも、ヘビーウォーターでの強さに定評があったホブグッド兄弟。

兄弟揃ってCTには多大に貢献したことから、昨年2019年のチョープーイベントではホブグッド兄弟によるスペシャルヒートも開催されましたね。

ダミアンがCTを引退したのは2013年シーズン。ですが、その後はビッグウェイブツアーに出場したりと、コンディションがハードになればなるほど凄みを増すサーファーで、今も変わらずといったところ。

今回の動画は、実は昨年終わりに紹介したソルティクルーの動画から、ダミアンのパートのみを取り出した内容です。

なので、敢えて再び紹介する必要もないのですが、あまりにもダミアンのバレルライドが渋すぎるのでピックアップしました。

最も注目すべき点は、両手を波のフェイスに突っ込んでストール(スピードを落とす)させるダブルハンドドラグ。

はっきり言ってバレルライドの見た目は、どのサーファーであってもそこまで大きな変化はないはずですが、ダミアンはどう見ても渋い。

フロントサイドのバレルでここまで個性を色濃く出せるサーファーは珍しいと思いますし、とにかくクールなのでチェックして見て下さい。

ダミアン・ホブグッドの過去記事