アメリカ東海岸のスーパーグロムとして成長しているケパ・メンディア「Kepa Mendia」(13歳)。
父親はケリー世代のレールサーフィンが特徴のピーター・メンディアで、ピーターとケパは親子揃ってのビラボンライダー。
親子揃ってのビラボンライダーは、シェーン・ドリアン親子にオッキー親子とレジェンドクラスのみで、ピーターも今なおそれほど凄まじい存在ということです。
今回の動画は、メンディア親子のオアフ島(ハワイ)ノースショアでのフリーサーフィン映像に加え、13歳のケパにとって過去最高のバレル映像をお届けします。
スポンサーリンク
動画の中で最大のポイントになるのは、ケパがバックドアで過去最高のバレルをメイクした映像。
動画が撮影されたのは2019年パイプマスターズ最終日のコンテスト開催前の朝だったそうです。
動画を見ると、同じビラボンライダーでこの日にワールドチャンピオンに輝くイタロ・フェレイラにいたずらを仕掛けるケパ。
海ではイタロとタイトルレースを争ったガブリエル・メディナがケパの真横を通り過ぎたりと凄い環境です。
そんな中、ケパはバックドアバレルにガッツリと包まれ、ディープなポジションへと吸い込まれながらもスピッツアウトでメイク。
メイク後の様子を見ると、一番驚いたのはケパ本人のように見え、純粋にストークしている様子にはギャラリーも釣られてストークさせられてしまいますね。
そんな名シーン以外では、ケパと父親のピーターによるフリーサーフシーンが収録。
必見なのはピーターのレールゲーム。コンテストシーンで活躍した世代的に40代半ばくらいだと思いますが、ピーターのレールワークは世界トップレベルと言って過言ではないでしょう。
テイラー・ノックスと比べても引けを取らないというか、フロントサイドのレイバックハックでは勝っていると言えるほどのレベル。
親子揃ってビラボンからスポンサードされるだけあり、半端じゃないサーフィンは必見です。