アスリートのみならず、快適な日常を過ごすために必要な体のメンテナンス。

どのようなことをすれば自分の体の各部位をほぐすことができるのか分かるようになれば、マッサージに行かずして自宅でメンテナンスが可能になります。

そんなセルフメンテナンスを行う上で人気のある道具がフォームローラー。

今回の動画は、CTサーファーのレオナルド・フィオラヴァンティが紹介するフォームローラーの使い方レクチャー映像をお届けします。


スポンサーリンク


私も毎朝のストレッチの一環にフォームローラーを使い、その効果のほどを実感しているのでフィーチャーした今回の動画。

基本的にフォームローラーを使ってのストレッチは、各部位を体重をかけてローラーに乗せ、前後左右にゴシゴシと押し付けてコリをほぐします。

ただし、初めてフォームローラーを使う場合、長年に渡ってほぐさずに凝り固まった部位などは結構痛いと思います。

なので、最初から全力で体重をかけるのではなく、部位に応じて加減を加えながら行いほぐしましょう。

フォームローラーを使ったストレッチは各部位がほぐれたら暫く休止というわけではなく、毎日行うことで凝り固まることを防ぐことになります。

私は毎朝フォームローラーを使ったストレッチは5分ほど行っていて、ストレッチを終えるとマッサージを受け終わった時のように体が軽くなるのでお勧めです(他のストレッチもしての事ですが)。

そんなフォームローラーを使ってのストレッチとして、プロサーファーの使い方の使用例動画となるので参考にして見て下さい。

内容的には、サーファーだからこその特別メニューというわけでもないのですが。

-----

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事