blank
via youtube

南カリフォルニアのオレンジカウンティに位置するニューポートビーチ。

そのニューポートビーチにある悪名高いショアブレイクこそがサーフスポット「ザ・ウェッジ」。

基本的に派手なワイプアウトがメインのブレイクということで、南半球のウインターシーズンに南寄りのスウェルがヒットすると多くのギャラリーが集まります。

今回の動画は、2021年春に撮影されたザ・ウェッジでのワイプアウト映像をお届けします。


スポンサーリンク


1930年代にニューポート港を保護する目的から建設された岩場のジェティ(突堤)。

海に人工物を建設することで波がブレイクしなくなるブレイクなどもある一方、このジェティが建設されたことで誕生する事になったのがザ・ウェッジです。

ショアブレイクバレルということで、水深がぼぼないエリアで波がブレイクすることから非常に危険ですけど…。

また、水深がほぼないということは、通常のサーフボードであればボトムのサンドにフィンが引っ掛かるリスクがあります。

そのため、一昔前まではボディボードやスキムボードといったフィンの無いボードでのチャージが基本でしたが、近年ではフィンありのボードでのチャージも目立つようになっているので時代が変わったと言えます。

ですが、時代が変わろうが変わらないものもあり、それがド派手で見応え抜群なワイプアウトシーン。

今シーズン序盤に撮影されたザ・ウェッジでのワイプアウトリールをチェックして見て下さい。