blank

今年2023年の1月に訪れたインドネシアのスンバワ島レイキーエリア。

レイキーエリアで世界的にも知られる最も有名なサーフブレイクはレイキーピークで、現地ではシンプルに「ピーク」と呼ばれています。

そのレイキーエリアにはいくつかのサーフスポットがあり、その中の一つがコブルストーン(Cobblestone)。

今回の動画は、スンバワ島コブルストーンで撮影したドローン映像をお届けします。


スポンサーリンク


おそらくレイキーエリアの話になっても、コブルストーンの話題に及ぶことはほとんどないと思います。

と言うのも、ワールドクラスのサーフスポットであるレイキーピークに対し、決して波が悪いと言う意味ではないのですがクオリティは対極にあるとも言えるためです。

コブルストーンはチャンネル(水深が深く波がブレイクしないエリア)を挟んで北側がライトハンダー、南側でレフトハンダーがブレイク。

このライトとレフトの波質が全く異なり、ライトはかなり厚めでビギナーでも楽しめるソフトなタイプで、レフトはバレルになる事もあるのですがトリッキーでワイルドなブレイク。

レイキーピーク目的でスンバワ島まで来るサーファーの中には、コブルストーンのような波を狙うサーファーはいないでしょうから基本的に空いてます。

スウェルが小さくて潮が上げてる場合にコブルストーンを訪れるサーファーがいるくらいのイメージです。

私は過去5回レイキーエリアを訪れたのですが、コブルストーンには入った事がなかったので今回は記念に入ってみました。

入った時のコンディションは胸前後といったサイズで、見た目通りソフトなブレイクでラインナップは貸切でした。

ただ、頭以上になればそれなりにパワーも伴ってくるはずなので、オーバーヘッドくらいになれば、かなりのファンウェイブになりそうな気がします。

ワールドクラスのレイキーエリアにあるレアスポットですが、興味のある方はチェックして見て下さい。