先週からオーストラリアで話題となっていたサイクロン「ガブリエル」スウェル。
そのサイクロンスウェルは進路的にオーストラリア東海岸の中でもゴールドコーストなどQLD(クイーンズランド)州といった北寄りのエリアに反応するのですが、NSW(ニューサウスウェールズ)州となるバイロンベイにもヒットしたとか。
今回の動画は、バイロンベイのザ・パスでのオーウェン・ライト「Owen Wright」(33歳)によるフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
2022年ミッドシーズンまではCTサーファーとして活動していたオーウェン。
CTサーファー以外としては、東京五輪に出場した銅メダリストとプロサーファーとして輝かしいキャリアを誇ります。
そんなオーウェンのホームと言えば、NSW州のレノックスヘッド。
もともとは東海岸の中でも南部となるカルバラ出身ですが、おそらくプロサーファーとして活動しやすいためか、家族揃って拠点をレノックスヘッドに移しました。
そしてレノックスヘッドとバイロンベイは目と鼻の先なので、バイロンベイでサーフすることは頻繁にあるのでしょう。
動画が撮影されたのは2月13日ということで、サイクロンスウェルが入り始めて3日目のこと。
なのですが、バイロンベイはゴールドコーストよりも南に位置してスウェルが入りづらかったのか、MSWを見るとピークに達したのは2月10日夜間のようです。
そして13日の波のサイズは2~3フィートとすでにサイズダウンしています。
ただし、ロングライトのポイントブレイクで知られるザ・パスだけあり波は相当良く延々とブレイク。
バイロンベイを代表するブレイクのザ・パスでのオーウェンのフリーサーフィンをチェックして見て下さい。