波が無い日のサーフィンの陸上トレーニングとしてお馴染みとなっているサーフスケート。
サーフスケートの代名詞と言えるカーバーなんかはすでに25年ほどの歴史があるので、今やサーフスケートを知らないサーファーはいないことでしょう。
ただし、具体的にどのようにサーフスケートで練習すればサーフィンに生かせるのか分からないサーファーもいる事でしょう。
今回の動画は、サーフィンに生かすためのサーフスケートの基礎的な乗り方3点を教えてくれる映像をお届けします。
スポンサーリンク
とてもシンプルではあるのですが、意外と知らない方もいるかなと思う今回のハウツー動画。
ポイントは3つに絞られていて以下の通り。
1. サーフスケートに乗る時のニュートラルスタンス
2. スピードアップは膝の曲げ伸ばし
3. ターンのイメージはコーヒーカップを回る
なかなか理解しづらい点もあったりしますが、興味深い点として3つのポイントに分けられているものの、個人的には3つ全てを行ってこそ1つになると感じています。
例えば、サーフィンで加速するために膝を曲げ伸ばしする点については、大半のサーファーが知識として理解していると思います。
なのですが、単純に曲げ伸ばしだけすれば良いわけではありません。
サーファーによってニュートラルスタンスが異なれば当然、サーフボードに対する体重の掛かり方が変わるためです。
そのため、同じ体重配分へとするために最初にニュートラルスタンスを提示しているのでしょう。
動画は英語と言う事であり、さらには少し理解が難しい点もあるのですが、スローモーションにして動作を分析して、実際にサーフスケートで体勢を真似するだけでも効果はあると思うので試してみてはいかがでしょうか。