blank
via youtube

先月6月にインドネシアの南スマトラで開催されたQS(クオリファイングシリーズ)イベント「Krui Pro」。

メンズは元CTサーファーのモーガン・シビリック、ウイメンズは日本の松岡亜音が優勝したイベントです。

同イベントには多くのオーストラリア人サーファーが参戦していて、イベント外でのフリーサーフィン動画が公開されました。

今回の動画は、モーガン・シビリックなども出演しているオージーサーファーによるマンディリビーチでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


イベント会場となっているのは「Ujung Bocer(ウジュン・ボチュル)」で、カラニンボールとも呼ばれています。

波はレフトハンダーのポイントブレイクで、おそらくインドネシアのパーフェクションと聞いて思い描くであろう波そのものと言えます。

と言うことで、インドネシアの中でもトップクラスのサーフスポットであり、クルイは陸路を7時間ほど移動とアクセスは良くないのですが、私が5月に訪れた時も結構サーファーが集まっていました。

そんなクルイにおける主役はウジュン・ボチュルですが、欠かせない脇役とも言えるのがマンディリビーチ。

広大なオープンビーチのマンディリは、ビーチブレイクと言う事でピークが一定のポイントブレイクやリーフブレイクと違い、地形が決まっている場所を探す必要があります。

ですが、サーファーが思い思いのピークでサーフするので混雑とは無縁となり、プロサーファーにとって撮影にピッタリと言えます。

また、マンディリビーチは巻いたりクローズになる波はスピッツを吹くほどパワフルなので、プロサーファーにとってはファンウェイブでしょう。

実際、私が5月に訪れた時にマンディリビーチをチェックしていると、チッパ・ウィルソンが入っていましたし。

そんなマンディリビーチでの若手オージーサーファーたちのフリーサーフィンをチェックして見て下さい。