アメリカで11月第4木曜日の感謝祭の翌日に設定されているブラックフライデー。
日本でもハロウィンなどと同じく近年では一般的となっているビッグセールの始まりで、ブラックという言葉で黒字を示している通り、これまで赤字だったお店も黒字に転じるほどのセールを指します。
今年のブラックフライデーは11月24日で、そのタイミングにしてハワイにはビッグスウェルがヒット。
今回の動画は、11月24日に撮影されたオアフ島ノースショアのワイメアベイでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
ビッグスウェルが発生しやすいエルニーニョイヤーと言う事で、早くも期待通りと言えるスウェルがヒットしたハワイ。
動画概要欄によると当日のスウェルは予報以上のサイズとなり、今年1月にエディイベントが開催された時と遜色がないほどのサイズだったとか。
つまり、エディイベントが開催されてもおかしくなかったと言えるのですが、今季エディイベントのウェイティングピリオドは12月14日からなので開催とはなっていません。
ちなみに、サーフラインをチェックすると24日のサイズは午前の早い時間帯は30~35フィートだったとのこと。
今回はエディイベント開催とは行きませんでしたが、アーリーシーズンでこれほどのコンディションになったと言うことは、昨シーズンに続いて2年連続での開催も期待できるかもしれません。
まだまだハワイシーズンはこれからと言う事で、さらなるビッグセッションを楽しみにしたいところです。