blank
via youtube

ハワイと同じく、サーフシーズン入りしている北大西洋に面した沿岸を持つヨーロッパ諸国。

近年において同エリアで最も注目されていると言えるのは、世界最大サイズの波がブレイクするポルトガルのナザレではないでしょうか。

ナザレはトウインのビッグウェイブチャージで知られ、ビーチブレイクのビッグバレルとなれば今も昔も注目はフランス南西部のホセゴー。

今回の動画は、先日炸裂したホセゴーでのローカルスターが集結したフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


世界トップクラスのビーチブレイクバレルで知られるフランス南西部。

ビーチブレイクと言う事でコンディションは目まぐるしく変化するため、常に決まったサーフスポットでサーフといった感じではありません。

地形や潮周りに合わせて移動するのですが、動画を見ると面白いのは大抵お馴染みのサーファーが同じブレイクに集結している点。

常に波情報をプロサーファー同士でシェアしているのでしょう。

今回の動画でも、元CTサーファーのジョアン・ドゥル、フリーサーファーのベンジャミン・サンチス、サム・ピタール、ジャスティン・ベクレ、チャーリー・キヴロンなどといったトップサーファーが集結。

参考までに、動画が撮影された12月17日はサーフラインによると波のサイズが6~10フィートで、コンディションの評価は「Fair to Good」となっています。