blank
via youtube

現在真夏を迎えている南半球のオーストラリア。

基本的にウインターシーズンがサーフシーズンになるエリアが多いのですが、オーストラリアの中でもゴールドコーストは異なり、サイクロンスウェルが期待できる真夏がオンシーズンとなります。

そして年明け初となるスウェルがヒットすることに。

今回の動画は、2024年1月12日に炸裂したスナッパーロックスでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


WSLファイナルの会場となっているローワーズ(ローワー・トレッスルズ)と並び、世界で最も混雑するサーフスポットの一つとして挙げられるのがゴールドコーストのスナッパーロックス。

波が良いと言うシンプルな理由で混雑する事から、自然とトップサーファーが集まってくるエリアです。

今年からCTデビューする西オーストラリアのジェイコブ・ウィルコックスなんかも引っ越してきましたし。

トップCTサーファーのジャックロボこと、ジャック・ロビンソンもスナッパー動画にはコンスタントに登場するので、クーランガッタを拠点にしているのでしょう。

そんなスナッパーがコンテストのオフシーズンに炸裂と言う事で、豪華なメンツが集って繰り広げられた12日のセッション。

主な出演サーファーは以下の通り。

*シェルドン・シムカス
*ジョエル・パーキンソン
*ジェイコブ・ウィルコックス
*カラム・ロブソン
*ジョージ・ピッター
*ケイデン・フランシス
*コービン・ハチングス
*ランギ・スラブ
*ジャック・ロビンソン

これだけ名の知れたサーファーが登場と言う事で、いかにスナッパーロックスがワールドクラスのサーフスポットであるのかが分かる動画と言えるでしょう。

最後になりますが、サーフラインによると波のサイズは主に6~10フィートで、コンディションのレーティングは「Fair to Good」となっています。