blank
via youtube

1月29日のホールディングピリオド初日まで一週間ほどに迫ってきた2024年CT(チャンピオンシップツアー)初戦「Lexus Pipe Pro」。

と言うことで、すでに現地入りしているCTサーファーは多数いて、ウォーミングアップセッションに励んでいるようです。

CTサーファーにとってはすでにシーズン入りしたに等しい時期ですね。

今回の動画は、1月20日に撮影されたCTサーファーも交じったバックドア/パイプラインでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


動画タイトルによると「エピックコンディション」になったと言う1月20日のパイプライン。

サーフィンの文章では頻繁に使われる「Epic:エピック」とは、「素晴らしい」や「最高」と言う意味で使われています。

他の表現として、こちらも頻繁に使われる「It's as good as it gets」とほぼ同じ意味です。

こちらの表現は、日本人としては理解しづらい英語っぽい表現ですが。

さて、話を動画に戻して概要欄に記されたコメントは以下の通り。

1月20日は6~8フィートに南風というパーフェクトコンディションで一日がスタート。

時間の経過と共にスウェルはサイズアップし、同時に風も入り出した。

このセッションの終わり頃には10~15フィートくらいまで上がり、風は東寄りへと回った。

パイププロに向けてプロたちが練習する中、クレイジーなライディングも繰り広げられる事に。

上記コメントで興味深い点は、CTサーファーの事を「プロ(サーファー)」と表現しているところ。

アメリカらしいと言えますが、アメリカでは「CT入り=プロ」と表現するケースを目にすることが少なくありません。

たとえば、ケリー・スレーターなんかはCT入りの時期が、アマチュアからプロへ転向した時期と表現されたりしていますし。

国によってプロの定義が異なるために表現が変わるのですが、そういった違いもまた興味深いですね。