コロナ禍であった2020年8月に発表となった2×ワールドチャンピオンのジョンジョン・フローレンスによるアパレルブランド「Florence Marine X」。
ブランド立ち上げ前のジョンジョンはハーレーライダーでしたが、ハーレーが投資会社に買収されて契約解消となり、ハーレーの創業者一家も身を引くことに。
そしてジョンジョンとハーレー創業者一家によって誕生することになったのがフローレンスマリンXで、感覚的には新生ハーレー的なイメージがあります。
そのフローレンスマリンXが、ジョンジョンの弟のネイザン・フローレンスをチームライダーとして迎え入れる事を発表。
今回の記事は、ネイザン・フローレンスのフローレンスマリンXへの大型移籍に関するニュースをお届けします。
スポンサーリンク
これまでのネイトは弟のアイヴァンと共に長年に渡るヴァンズライダーだったので、ビッグサプライズと言える今回の移籍ニュース。
シンプルにジョンジョンの弟だから参加したというレベルではないのです。
ネイトは昨年2023年のスタブ誌によるプロサーファー人気投票で、フリーサーファーとしては例を見るのことのないナンバー1に輝いたほどの存在ですし。
基本的に人気投票となるとメディア露出の多いコンテストサーファーが当たり前でしたので。
そんなネイト本人による今回の移籍ニュースに関するSNS投稿は以下となります。
フローレンスマリンXと力を合わせる日が来ることになるなんて人生面白いな。
自分の名前が入ったブランドのライダーとして今後はサーフィンしていく事になると発表できることに興奮してるよ。
僕自身、このブランドのパイオニアである兄のジョン、そしてフローレンスマリンXのスタッフに今後を賭けて見る事が楽しみでしょうがないね。
僕らは新たな世代に向けてサーフ業界を再構築し、若手サーファーに向けて新しい道を切り開くパワーを持っているんだから。
ファミリーとして一緒に素晴らしいものを築き上げていき、今後のプロジェクトやサーフトリップを想像するだけでも堪らないね。
スラブツアー万歳!
海や海外線との繋がりをより深いものにするため、絶え間ない革新により作られた素晴らしいギアのおかげで、暑かろうが寒かろうが僕らはあらゆる要素から守られることになる。
そして僕らサーファーやアウトドア愛好家は自然環境に左右されず大好きなことにこれまで以上に没頭できるようになり、より一層自然界を開拓していくことができる。
最高にストークしてるし楽しみでしょうがないね。
さて、ネイトは先ほども触れた通り、昨年の人気ナンバー1サーファーと言う事で気になるのが契約金。
トップレベルのフリーサーファーで言えば、少し古い話ですがノア・ディーンが2017年にボルコムと契約した時が年棒50万ドルとも言われてました。
そして今回のネイトに関してはスタブ誌によると6桁と言う事で数十万ドルとのこと。
ジョンジョンとハーレー創業者一家によるブランドと言う事で当初から注目されていたとは言え、スタートしてまだ数年規模のブランドがトップサーファー獲得とはとても明るいニュースではないでしょうか。
フローレンスマリンXはあまり目立った活動をしているイメージはなかったので、Youtubeなどと言ったSNSに強いネイト加入によりどのような変化が加わるのか楽しみですね。
-----
公式サイト「Florence Marine X」