via youtube

近年、世界的に建設ラッシュとなっているウェイブプール。

一般的なサーファー向けのモダンウェイブプールから、ヨーロッパを中心にホットなフローライダー系のステーショナリーウェイブのウェイブプールなど様々です。

そしてステーショナリーウェイブ版ウェイブプールのリーディングカンパニーであるエピックサーフから、新たなシステムがリリースされることに。

今回の記事は、エピックサーフとアクアクリークによるコラボとなるウェイブプールでの「リフトシステム」に関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


今年のサーフパークサミットにて、「People’s Choice Award」を受賞した今回のリフトシステム。

リフトと言うと横乗りスポーツではスノーボードで利用されている通り、ライディングの起点まで連れて行ってくれるもの。

そのため、詳細を知らずにタイトルだけ見た時に、リフトシステムなんて過剰じゃないかなと思いましたが、私の考えは浅はかでした。

リフトシステムのアイディアが誕生した理由は、体に障害のある方などでもウェイブプールを楽しんでもらうためとのこと。

誰であってもウェイブプールを楽しんでもらいたいと言う思いから、身体的なバリアを取り払い、サーフィンにアクセスできる環境作りを目指した結果だそうです。

非常に広い視野を持っての取り組みであり、このようなバリアフリーの動きがますます広がっていってほしいと感じるポジティブなニュースではないでしょうか。

-----

公式サイト「EpicSurf

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事