blank
via youtube

ウイメンズのCT(チャンピオンシップツアー)では強い勢力を誇っているオーストラリア。

国別のCTサーファー数で言えば、2023年シーズンスタートはウイメンズではトップとなる7名(17名中)を有していたわけですから。

そんなオーストラリアなので、メジャーエリアにおけるウイメンズサーファーのレベルは極めて高いです。

今回の動画は、オーストラリア東海岸のホットスポットであるゴールドコーストでの女性サーファーをフィーチャーしたフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


まずは動画情報から触れると、撮影が行われたのは今年2023年4~5月とのこと。

撮影地はゴールドコーストの中で、スナッパーロックスを含むスーパーバンク、そしてバーレーヘッズだそうです。

さて、先ほど国別CTサーファー数としてオーストラリアがトップと記載しましたが、他に多いのはアメリカとハワイ。

とても興味深い点として、サーフシーンにおいてハワイは「サーフィンの聖地」とも呼ばれるので、ワールドツアーにおいてハワイとアメリカ本土が分けられています。

オリンピックになると、ハワイもアメリカに含まれることになるのですが。

そしてハワイをアメリカに含むとトップはアメリカになりますが、分けているので数は分散され、オーストラリアがトップとなっています。

と言う事で、環境に恵まれているオーストラリアのゴールドコーストならではと言えるハイレベルなウイメンズによるライディングをチェックして見て下さい。