
いよいよ新たなシーズンスタートを迎える南カリフォルニアを代表するノベルティウェイブ(癖波)の一つであるニューポートビーチのザ・ウェッジ。
堤防建設により発生するようになったショアブレイクバレルで、ビッグスウェルがヒットすればド派手なワイプアウトがエンタメとなり、多くのギャラリーを集めるサーフスポットです。
今回の動画は、ザ・ウェッジで過去6年に渡り撮影されてきた中でのトップ50映像をお届けします。
スポンサーリンク
北半球の南カリフォルニアながら、多くの中米の太平洋沿岸エリアと同じく南向きという事で、南半球のウインターシーズンがシーズンとなるザ・ウェッジ。
という事で、シーズンスタートとなるのは4月からなので目の前まで迫ってきたと言えますね。
実際の場所は以下となります。
ザ・ウェッジはショアブレイクバレルと言うことで、波がブレイクする場所は浅いです。
そのため、通常のショートボードだとフィンがボトムに引っ掛かる恐れがあるので、フィン無しのボディボーダーがメインのサーフスポットでした。
なのですが、クレイジーなショートボーダーたちがチャージするようになり、いつしか通常のブレイクのようにショートボーダーの姿も目にするようになりました。
さて、そんなザ・ウェッジでのサーフィンですが、動画概要欄によると9割のライディングはワイプアウトとのこと。
つまり、ショアブレイクバレルをメイクできる確率は極めて低いのですが、それでもチャージするサーファーが後を絶たないのが現実。
ビーチブレイクバレルのサーフスポットなどに似ていて、メイク率が低いからこそ希少性がありチャージするという発想に繋がっているのかなと感じてしまいます。