
今月6月30日からホールディングピリオドに突入するCS(チャレンジャーシリーズ)第2戦「Ballito Pro」。
南アフリカのバリトを舞台にしたCSイベントで、CT(チャンピオンシップツアー)入りを目指すサーファーにとっては出場必須となります。
今回の動画は、バリトプロ開催直前に公開された元CTサーファーのイアン・ジェンティルによる昨年2024年のバリトでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
今シーズンはリプレイスメントとしてCTに出場していたイアン。
残念ながらミッドシーズンカットに引っ掛かってしまいツアー落ちとなり、その後はCS初戦に出場しています。
つまり、今季はツアー返り咲きを目指してCSを転戦することになるでしょう。
そして次なるCSイベントの会場となるのがバリトで、南アフリカと言う多くのサーファーにとってアクセスが容易ではないエリア開催です。
そんな場所が会場になっている理由は、おそらく南アフリカ代表のCTサーファーがいるためでしょう。
現在ブラジルで開催されているCTイベントも、波が良くないのになぜと言われがちですが、ブラジリアンのCTサーファー数を考えれば開催しない発想はないでしょうし。
となると、日本代表として五十嵐カノアとコナー・オレアリーの2名ものCTサーファーがいる日本では、CTイベントもCSイベントも開催されていないのは違和感を感じます。
ビッグな国際イベントとしては、最近では2年連続でエアショーのスタブハイが開催されましたが。
せめて、日本開催のCSイベントでもと思ってしまいますが難しいのですかね。