blank
via youtube

メキシコ本土で伝説のサーフスポットとして知られるバラ・デ・ラ・クルス(Barra De La Cruz)。

2006年にリップカールのサーチCTイベントが開催された地であり、あまりに波が良い事から一気に世界的に知れ渡ったサーフスポットです。

同CTイベントでは、ゴールドコーストのスナッパーロックスの上位互換と口にするCTサーファーもいたほどなので。

今回の動画は、バラ・デ・ラ・クルスでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


オアハカ州に位置し、プエルト・エスコンディードとサリナクルスのちょうど中間辺りに位置するバラ。

バラはサリナクルス周辺サーフスポットと同じくライトハンダーのポイントブレイク。

南半球のウインターシーズンにビッグスウェルが発生すると、南西からスウェルが岬(ポイント)にヒットし、スウェルは回り込みながらブレイクします。

肝心の波のクオリティについては、ダブルバレルやトリプルバレルが当たり前と言うほど異次元レベルで、バレル好きには堪らないブレイクでしょう。

レギュラーフッターにとっては夢のようなブレイクとも言え、だからこそ動画を見ると激込みとなっています。

これだけクオリティが高いサーフスポットであり、かつアメリカからは近距離なので混雑はしょうがないのですが、一度は乗ってみたい波ではないでしょうか。