
一般的なフリーサーフィンにおいてはジャッジなどは存在しないので、みんなが楽しくトラブルなくサーフするために「サーフエチケット」と呼ばれるルールがあります。
そのサーフエチケットにおいて最も重要な内容の一つが「one man one wave」と言う一つの波に乗るのは一人のサーファーと言うもの。
そんなサーフエチケットを破るイベントが開催されることに。
今回の動画は、米国カリフォルニア州で開催されたサーフィンイベント「Slamarack」のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
会場となったのは南カリフォルニアのカールスバッドのタマラックビーチ。
同イベントのテーマはシンプルで、サーフエチケットを破りみんなでパーティーウェイブを楽しむ内容となっています。
本来は守るべくルールを破っていいというのは、なかなか面白いテーマだなと感じるのは僕だけでは無い事でしょう。
ただ、接触の危険が伴うので救急セットもビーチには準備され、怪我などへの対策も講じられての開催となったそうです。
近年ではサーフィンがオリンピック競技になったりした影響からか、世界的なサーファー人口は増加の一途を辿っていると言われています。
シャークアタックの件数が増えているのも、海で遊ぶ人口が増えたためと言われていますし。
そんな中、普段のサーフィンではあり得ないことを解放したイベントという事で非常に興味深く感じます。