
10月にシドニーで開催され、ジョエル・ヴォーンとシエラ・カーの優勝で幕を閉じた世界最高峰のエアショー「Stab High(スタブハイ)」。
今年2025年は日本でも開催されたので、2度目の開催となりました。
そのスタブハイにサプライズ出場を果たしたのが、今年のワールドチャンピオンに輝いたヤゴ・ドラとモリー・ピクラムでしたね。
今回の動画は、ヤゴ・ドラが自身のYoutubeチャンネルで公開したスタブハイでのバックステージ映像をお届けします。
スポンサーリンク
動画を見ると分かりますが、WSLによるCTサーファーのスタブハイ出場が許可されたことで、出場できるようになったと言う裏事情があったようです。
CTサーファーは以前から結構縛られていて、今でこそISAイベントに出場するCTサーファーがいるものの、以前は出場禁止でした。
ISAイベントに関してはオリンピックの絡みがあるので、WSLが折れたと言う印象がありますが。
それだけに、スタブハイのようなイベントにも出場許可が下りたのはとても意外に感じました。
何はともあれ、舞台裏動画ということでヤゴのエアリアルが見所となっている今回の動画。
珍しいバリエーションとしては、マックツイストやビッグスピンが挙げられます。
個人的に最も興味深かったのは、3:09~からのレイトスピンのバリエーション。
最近流行ってきているレパートリーで、体の回転を遅らせるというとんでもないテクニックであり、こんなことまで出来ると言う点にヤゴの凄さを感じてしまいます。
















