
サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
11月のインドネシアは、オフシーズンやショルダーシーズンと呼ばれるビッグスウェルが発生しにくくなる雨季のスタート。
スウェルの発生源である南半球が、高気圧が勢力を増すサマータイムを迎えるためですね。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2025年11月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
まずは動画概要欄に記されたコメントから紹介。
バリ島では11月から雨季の始まりとなります。
なのですが、先月からすでに雨季らしいコンディションとなっていて、降雨、西寄りの風、スモールコンディションの特徴が揃っていました。
今月前半に最もコンディションが安定していたのは、季節風が吹き始める前の午前の早い時間帯のチャングーやクタ。
11月も日にちが進むにつれ西寄りの風が安定して吹くようになると、西向き沿岸ではフェイスが荒れ、クラマスといった東向き沿岸はクリーンだけど小波だった。
とは言うものの、それでもファンウェイブはどこかしらでブレイクしているので、波探しの移動を厭わないサーファーであれば十分に楽しめた事だろう。
さて、動画を見ると「The Bukit」と記されたブレイクが出てきたりと雨季らしくなってきたと言えます。
サイズは小さいとは言え、それでも最大セットで頭サイズ近い波がブレイクしていることも珍しくないので、十分過ぎるほどのファンウェイブと言えます。
サーフシーズンの乾季を終えても、やはりバリ島は常にサーフパラダイスだと感じます。


























