
南シナ海に面した沿岸を有するベトナムのダナン。
近年ではダナンのミーケビーチがサーファーにとっての穴場エリアのようになっていて、僕も2018年に訪れました。
その時も、海に入るとほぼ日本人サーファーというかなり特殊な環境でした。
ベトナム北部のハノイで働く日本人サーファーが来たりしていましたね。
そんなダナンはミーケビーチだけでなく、ロングレフトのポイントブレイクも知られています。
今回の動画は、Youtubeチャンネル「Surfers Of Danang」が公開したコンピレーション映像をお届けします。
スポンサーリンク
ダナンのどこかに位置するというロングレフトのポイントブレイク。
南シナ海の東向き沿岸だと、マレーシアのチェラティンもロングレフトのポイントブレイクと同じですね。
ダナンのサーフシーズンは日本の真冬となっていて、外気は暖かいものの海水温は低く、1~2月は平均で23度。
僕は1月終わりに行き、ロングスリーブスプリングのみを持参したのですが海に入ってすぐは寒かったです。
体を動かしていれば徐々に慣れてくるのですが、薄手のフルスーツがあった方がいいなと思ったほど。
といった事情を踏まえると、この動画ではボードショーツのみで入っているサーファーもいるので真冬ではないのかなと思います。
海に入っているサーファーの数は少なく、尚且つロングウェイブなので一本乗ったらしばらくラインナップに戻ってこれないので、言ってみれば乗り放題な環境。
サーファーとしては最高な環境ではないでしょうか。
しかも、ベトナムは食事がメチャクチャ美味しいし物価は安いので、今後訪れる日本人サーファーがさらに増えてくるかなと思います。
















