波の乗換可能なジェットサーフ!ガンジス川(インド)の潮津波で真価を発揮したテストライド

シェア(記事を気に入ればお願いします)

インド コルカタ ガンジス川 潮津波

海で発生する波に非常に似ているものの、一般的な波とは異なり、川で発生する潮津波(英語ではTidal Bore)。干満の差が激しい満潮時になると、潮流の前面が垂直の壁となり、まるで波のように川の上流へと逆流する現象です。

これまでに当ブログでは、いくつかの潮津波映像をお届けしています。その中でも、比較的新しく発見されたのが、インドのガンジス川でブレイクする潮津波。

インドのガンジス川で発生する巨大な潮津波

今回の動画は、そんなガンジス川でブレイクする潮津波を狙い、最近人気が高まりつつあるモーター付きサーフボード「ジェットサーフ(JetSurf)」で乗ってしまう映像をお届けします。


スポンサーリンク


近年、アジアで多数発見されている潮津波エリア。中でも、インドネシアや中国の潮津波は、サイズや波の形ともに、非常にハイオクリティ。そんなエリアと引けを取らない潮津波が、ガンジス川でもブレイクしています。

今回使用されたボードはジェットサーフと前述しましたが、この選択には大きな利点があります。基本的に、ガンジス川は川幅が広いため、一つのセクションで波に乗っていたとしても、少し離れたセクションの方がブレイクが良い場合があるそう。

そんな時、モーター付きのジェットサーフが実力を発揮します。セクション間は当然、波の起伏がないフラットな川。つまり、いくらベターな波がブレイクしているのが見えても、通常のサーフボードを使っていたら、指を加えて見ているだけ。

しかし、ジェットサーフのモーターを使えば、まるでジェットスキーのように自分でセクションを移動し、離れたセクションに乗り換える事ができるのです。

わざわざガンジス川まで行かなくても・・・と思ってしまいましたが、モーターを活用した大きな利点であり、ジェットサーフの新たなる活用方法の提案ではないかと思います。

潮津波に関する過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。

インドネシアの潮津波を追いかけたドキュメンタリー

河で発生するパーフェクトウェイブ

10分間ライドも可能な中国の潮津波「シルバー・ドラゴン」

世界一混雑するフランスの潮津波サーフスポット

シェア(記事を気に入ればお願いします)

フォロー(更新情報のチェックはこちら)