soft top to bodysurfing

すっかり夏の定番ボードと言える存在となっているスポンジボード(英語ではソフトトップ)。

ボードにぶつかっても危なくない柔らかい素材であることから、サーフィンを体験したことのない友達や子供と一緒でも、安全に楽しむことができますからね。

今回の動画は、フィンレス(フィンが付いていない状態)にしたスポンジボードを使ってスピンを楽しんだり、スポンジボードから飛び降りてボディサーフィンしたりといった型破りのハチャメチャ波乗り映像をお届けします。


スポンサーリンク


型にはまらないサーフィンとは、まさに今回の動画に当てはまる言葉かもしれません。何をしているのかよく分からなくなりますが、本人が楽しむことが一番のサーフィン。

英語でよく使われる表現として「The best surfer in the water is the one having the most fun(一番楽しんだ人がベストサーファー)」というセリフがあります。「楽しんだもの勝ち」って感じですね。

気温上昇に伴い、日中になるとオンショア(海から陸地に吹き込む風)が吹きやすくなる夏場。オンショアが入ると、波のフェイスがグチャグチャになりやすいですよね。

そんな時は、今回の動画のよう、スポンジボードでの遊びに徹するのも良いのではないでしょうか。ボディボードのように腹ばいで乗ることで、意外と新たな発見があるかもしれません。

スポンジボード(ソフトトップ)に関連する過去記事は、下記リンク先からチェックして下さい。

サーフボード選びに悩む初心者サーファーにお勧めなキャッチサーフのスポンジボード

パーフェクトウェイブのメンタワイでスポンジボードサーフ:ジェイミー・オブライエン

キャッチサーフのビーターでフィンレスセッション:ジュリアン・ウィルソン

スポンジボードのキャッチサーフがハワイで感謝祭イベント開催

キャッチサーフから登場するチッパ・ウィルソンのシグネチャーモデル