南カリフォルニアを代表するアイコニックなサーフブレイクとして知られるニューポートビーチのザ・ウェッジ。

ショアブレイクバレルのミュータントウェイブと癖が強いことから、サイズアップすると多くのギャラリーが集まるほど誰もが見ていてエキサイトさせられる波がブレイクします。

今回の動画は、2019年シーズンにおけるザ・ウェッジのベスト&ビッゲストコンディションといったハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


ショアブレイクバレルということで、もともとはボディボーダーなどフィン無しボードでのチャージが基本でしたが、今ではクレイジーなチャージャーの存在により、あらゆるサーファーが狙うようになることに。

カリフォルニアは北半球ではあるものの、ザ・ウェッジのシーズンは春先になるとファーストビッグスウェルが届いたとの情報が多いです。

波のサイズはフェイスで30フィートまで行けるようで、単純換算すれば5×オーバーヘッドといった所でしょうか。

個人的にはサーフボードよりも何よりも、ザ・ウェッジでワイプアウトしたら体が壊れないのかが最も気になります。

ですが、ジェイミー・オブライエン並みにクレイジーなチャージャーが多く集まり、エンターテイメント性の高い熱いセッションが繰り広げられるのがザ・ウェッジ。

日本でこんな波がブレイクする場所があったとしても、これほどまでにサーファーが集まることはまずないでしょうね…。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事