blank
via youtube

南カリフォルニアを代表するアイコニックなサーフブレイクとして知られるニューポートビーチのザ・ウェッジ。

ショアブレイクバレルのミュータントウェイブと癖が強いことから、サイズアップすると多くのギャラリーが集まるほど誰もが見ていてエキサイトさせられる波がブレイクします。

今回の動画は、2019年シーズンにおけるザ・ウェッジのベスト&ビッゲストコンディションといったハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


ショアブレイクバレルということで、もともとはボディボーダーなどフィン無しボードでのチャージが基本でしたが、今ではクレイジーなチャージャーの存在により、あらゆるサーファーが狙うようになることに。

カリフォルニアは北半球ではあるものの、ザ・ウェッジのシーズンは春先になるとファーストビッグスウェルが届いたとの情報が多いです。

波のサイズはフェイスで30フィートまで行けるようで、単純換算すれば5×オーバーヘッドといった所でしょうか。

個人的にはサーフボードよりも何よりも、ザ・ウェッジでワイプアウトしたら体が壊れないのかが最も気になります。

ですが、ジェイミー・オブライエン並みにクレイジーなチャージャーが多く集まり、エンターテイメント性の高い熱いセッションが繰り広げられるのがザ・ウェッジ。

日本でこんな波がブレイクする場所があったとしても、これほどまでにサーファーが集まることはまずないでしょうね…。