現在サーフシーズンの真っ只中となっている北半球のハワイ。

1月こそ最もコンスタントにビッグスウェルがヒットする月として知られていますからね。

一方、南半球のゴールドコースト(オーストラリア)でもすでにシーズン入りといった時期ですね。

今回の動画は、長らく振りとなるオーストラリアのDバー(デュランバー)でのオージートップサーファーによるフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


世界的に見れば、冬こそがサーフシーズンという国が多いですね。

日本なんかも台風シーズンがメインと見られがちですが、台風はコンスタントに発生するわけでないので、コンスタントという点にフォーカスすれば冬の方が平均的に波は良いですし。

その傾向はオーストラリアも基本的には多くのエリアで同じなのですが、ゴールドコースト以北は少し異なります。

と言うのも、この時期のゴールドコーストは日本の台風に近いサイクロンが接近しやすい時期となり、サイクロンスウェルが期待できるためです。

例年、1月や2月にはスナッパーロックスからキラまでのスーパーバンクス、スーパースラブのカランビンなどでのサイクロンスウェルによるスーパーセッションの動画が話題を集めます。

今回の動画はサイクロンスウェルではないのですが、DバーはCT(チャンピオンシップツアー)初戦のバックアップ会場であるので、ワールドツアーを意識してしまいますね。

出演している主なサーファーは以下となります。

*リアム・オブライエン
*イーサン・ユーイング
*ジョエル・パーキンソン
*マーク・オクルーポ
*ミッチ・クルーズ
*カイアス・キング

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事